昨年9月9日に北海道・帯広市のホコ天で開かれたイベントメイド喫茶が、今月26日ついに店舗を構えてオープンします。
クルめNEWS betaではイベントが開かれる前の段階から、この動向をずっと追い続けてきました。北海道のメイド喫茶は、札幌市が中心であり、過去に旭川にもありました。ブログにはあまり掲載していませんし、多分あまり知られていませんが、江別、函館、稚内、当別にもメイド服を着用するタイプの飲食店を確認しました。
(ただし、必ずしもオタク向けのお店ではない。)
そういった意味では、今回の帯広メイドカフェプロジェクトは、道央圏(札幌市を中心とした周辺市町村)以外で初の旭川・ロランベリー以来のオタク向けメイド喫茶と見ることができ、道内外から注目が集まっています。
(少なくとも、道東方面は過去に帯広で隠れ家的なコスプレ喫茶があったと聞きますが、メイド喫茶の開店は初です。)クルめNEWS betaでは9月9日の帯広メイドカフェプロジェクトのイベントを緊急取材し、そのポテンシャルの高さを取り上げました。今回は土曜日午後限定のスポット営業(13時~18時)という形でのオープンなのだそうですが、GW期間は日曜日も営業するということで、GW期間を利用して札幌から遠征をかける動きも見られています。
なお、私も5月3日に道東入りし、取材を行う方針ですので、帯広まで足を運べない方たちにもたっぷり情報をお伝えできれば。。。と思います。
なお、オープン日自体は数週間前から、mixiコミュニティ内で発表されており、いくつかの情報サイトなどでは取り上げられていました。ただ、情報ソースとしてmixiは誰もがアクセスできるものではないということで、当ブログでは差し控えておりましたが・・・
公式ホームページがまもなく公開される見通しということで、掲載に踏み切りました。
すでに決定したメニューの一部がページに掲載されており、随時増えていく模様です。メイドさんは現在mixiコミュで登録を呼びかけているようです。mixiコミュをベースに生まれたメイド喫茶という意味では、非常に面白い背景を持っているので、今後楽しみですね!
続報を待て!w【関連記事】
【帯広】オビヒロでメイドカフェ!(クルめNEWS beta 6/22)【帯広】オビヒロメイドカフェプロジェクト へ行ってみました。(クルめNEWS beta 9/10)
PR