話題の新店(?)萌絵家にランチタイム・居酒屋タイムとお邪魔してきました。記事を3つに分けた3部作になりますので、最後までお付き合いください。
最初は基本情報をベースとして、お店の特徴などを紹介します。
●基本情報
店名:癒しの食卓 萌絵家 (MOEKA)
場所:札幌市中央区南1条西2丁目 第5藤井ビルB1F
時間:
(ランチ)11:30〜14:30 [L.O. 14:00]、
日曜・祝日も営業(居酒屋)17:00〜23:30 [L.O. food-22:30 drink-23:00]
日曜・祝日は休み立地は、札幌市大通地区のショッピング街のあたり、近くにはとらのあな札幌店やアニメイト、メロンブックスなどのオタク向けショップが立ち並ぶ。買い物客帰りのお客さん達をターゲットにする事が出来るだろう。日曜日・祝日にランチタイムを営業するというのもうなづける。
大通地区でもひときわ人通りの多いこの歩道からの入り口にいきなり飛び込むのは、
萌えフィギュア!!(爆)●およその予算(一人当たり)
ランチタイムは、食事系で550円〜800円位。
ドリンクが200円、デザートは200円〜580円です。
居酒屋タイムは、メニューが多いので全部出すと大変なのですが・・・目安として
居酒屋タイムにはポイントカードが存在し、2000円で1ポイントなのでそれを目安としよう。最低予算は、ワンドリンク+お通し+ワンフードと考えて、およそ1300円程度かな。
●内装
ランチタイムにて店内が空いているときを見計らって撮影許可を頂きましたので、どんと紹介します。
今回は久しぶりに簡単な見取り図も書いてみました(笑)アバウトな記憶で書いてますので間違えているかも知れない。雰囲気をつかむ程度でよろしくお願いしますw
店内はL字型の構造をしており、座席数はしめて42、3席といった所。
ドリンクサーバはカウンターに隣接しており、メイドさん立ちが控える場所をかねているようだ。L字構造の店内は死角が大きいな問題になるが、L字の角の位置にそれを置く事により、店内全体を掌握出来るように工夫されていると考えられる。
ドリンクサーバ付近から見た店内は次の通り。
(店の奥方面)
(店の入口方面)
(カウンター方面)
(小上がり方面の一部)
お店の中央付近の座席あるいは、小上がり(?)に座ると、客からもお店全体が見通せます。団体さんが入って騒がしくなると、お店が小さいだけにかなり響く。良く言えばワイワイ楽しげな雰囲気と言えるかな。静かにしんみり飲みたいタイプだと、同じメイド居酒屋ってことで言えば、先月閉店した桜っこよりも難しいかもしれない。
割り切って楽しむか、比較的マッタリしているタイミングを見計らって楽しむしかないかなぁと思います。
内装は写真で見て頂ければ分かる通り、暖色系カラーが基調色となっていて、淡い桃色の天井や座席、カウンターなどがとても可愛らしい。
カウンターの中でメイドさんが洗い物(ドリンクグラスかな?)をする所が見られるのですが、私のように古くから札幌のメイド喫茶に通っている人間には、ちょっとだけ札幌駅北口にあった某店を彷彿とさせてくれる光景で、ノスタルジックです。。。
お店の奥には、食器棚のようなものがあり・・・それをメイドさんが取りに行く様はちょっと見ていてホノボノとするのは私だけだろうか?(笑)
ドリンクサーバ、洗い物、食器棚・・・メイドさんの仕事ぶりが至る所で見えるこの内装はメイドさんの仕事ぶりを少しお客さんにも見せるという、
”メイド仕事の見える化”という観点では中々面白いと思った。
同時にいくつかの内装上の弱点を述べると、入り口のドアが店内から見て引き戸になっていること。問題となるシチュエーションを考えたとき、例えば、イベントや混雑時に会計が立て込むとしよう。入り口はドア分のスペースしかない。もしタイミング悪く会計する人がレジ前に居れば、お店の扉を開けられないかもしれない。引き戸であれば、戸を開けて会計者の後ろを通って店内に入る事ができる。
この点はお店の戸を営業時に開けておく事で対応出来るはずだが、居酒屋という性質から考えるとそれは出来ないかもしれない。というのも、おそらく扉を開けておくと、団体さん等が入っている場合には近隣のお店から苦情が来る事が考えられるから、扉を閉めておく事が多いのかもしれない。
もう一つの難点は、厨房からフードの受け取り口が入り口付近とかにあるみたいなんだけど、これを運ぶのにカウンター前を通る。このカウンター前とテーブル・・・見取り図の縮尺がおかしいから分かりにくいと思うが、あまり広くない。札幌のメイド系では、お客さん同士のつながりとかがあるためか”割と立ち歩く方が多く”見られる。
このお店はトイレも外にあるから、トイレに行く人、フードを運ぶメイドさん、立ち歩く常連さんなどが同時に動くと急激にトラフィックが滞る(通り道が塞がりやすい)ように見えた。後々問題にならなければ良いが・・・。
同じような理由で、団体さんがお店のレジ付近に溜まると・・・やはり通行が難しくなるようだ。たまり場が無いので速やかに階段を上り外に出るのが望ましいと思う。団体ではなくても、会計を終えてからしばらくメイドさんと話し込むお客さんが何回も見られた。別にお話する事を悪いとまでは言わないが、必要以上にレジ前で長話をすると色々な意味で問題がありそうだ。コレから行こうかなって思っている方は、注意されたい。
●備考
「注意書きがちょっと増えていた」
ちょっと、系列店のパニパニスクール的な雰囲気を醸し出している表現だがまぁ、気にしないでおこう(笑)
ちなみに、項目4の「ATフィールド」は
絶対領域と直訳しても、ちゃんと意味が通る
新解釈が可能である事に気がついたのは、ここだけの秘密(笑)
長くなったが、
ランチタイムの状況に続く。
PR