今年もこの季節がやって参りました。我が狂豚調査団が前身のサイトと会わせてこの5年来ずっと、提唱してきた
2月17日は
「北海道メイドの日」この2月17日という日は、札幌で最初のメイド喫茶・Cafe Primevereがオープンした日です。
(15日、、、つまり今日がプレオープンでしたが、本オープン日である17日を記念日とさせて頂きました。)
札幌の・・・いや、北海道のメイド系の歴史が始まった日であり、その後飲食系15件、リフレ3件、その他2〜3件のメイド系が誕生する事となり、今日に至る。
これまでにメイド系のメイドさんになった人数は、最初の数年しか数えられておらず、もう数えきれないくらいのメイドさんが歴代メイドをつとめました。また、メイド以外のスタッフも含めると本当にたくさんの方々が北海道メイド系の発展に努めてきました。
また多くのメイド系ファンが地元のみならず道外から北海道を訪れ、北のメイド系のポテンシャルを高く評価してくださいました。地元のメイドスキーとしてはこれほどうれしいことはありません。そして、2月17日はその歴史のすべての始まりに違いありません。
17日は、現在のメイド系に関わるすべての人たちに、メイド系はあらゆる歴史の上に作られるという事を感じて頂き、次の1年へ、2年へと繋いでいく事を今一度考えてもらう日にしてほしいという願いから、勝手に記念日にさせて頂きました。
いつもブログを読んでくださっている方々へ私より感謝を申し上げるとともに、17日はぜひ、北海道のメイド系の事をちょっとだけ考えてみてください。今年1年のメイド系はどうなっていくのか、そして志し半ばに(?)たたまれていったお店のことを思い出してみてください。もっと、北海道のメイド系に愛着のわく事でしょう。
最近色々な意味で良い話題が浮かばない北海道のメイド系ですが、一日も早く活気を取り戻してくれたら・・・と願ってやみません。それには、おそらく、様々な垣根を越えて地元のメイドスキー達、各店スタッフ達、各店のオーナー達で活気づけていくしかありません。どうすれば、自分の好きな場所を大切にできるか?メイド系に関わるすべての人たちで、考えてみてください。具体的な行動ができるかできないかはとわず、まずは地元メイド系を思ってみてください。それだけでも、十分に価値のある日となるでしょう。
すべてのメイド系店舗で働くスタッフ達、すべてのメイド系ファン達の心と心が通い合うための方法を模索していく日であってほしいと願っております。
次の1年の、北海道メイド系の発展を心より願っております。
PR