(情報元:(
札幌『ヲ』印ガイド 経由)→
札幌西探検隊)
執事喫茶カンタービレ×男装喫茶ブラックロータス同時取材!
http://kotoni.blog121.fc2.com/blog-entry-53.html春の札幌で行われる2大イベントである、
執事喫茶カンタービレ(5/5開催)と
男装喫茶ブラックロータス(4/26開催)の取材記事です。私もこの2つのイベントにはとても注目しています。
というのは、今の札幌・・・特にメイド喫茶(メイドカフェ)というポイントで見た時、男性向けのものが大半をしめている。女性に楽しめるお店作りという側面が非常に弱いのである。
だったら、女性にも楽しめる場所を提供しようという試みから生まれているこの2つのイベントに注目しない理由は無いのだ。
かつて私が現役でメイド系レポを書いていた頃、良く提唱していた事がある。
「上質なメイド喫茶は、女性に気に入られるメイド喫茶だ」
この考え方は、隠居した今も変わっていない。
昔から札幌のオタク系で良く言われることだけど、札幌のオタク業界(特にイベント関連)は女性の方が活気があると言われており、そういった層を無視している時点で、オタク向けには成り得ないのかもしれない。
昔のメイド喫茶の使われ方で良くあったのが、同人イベントの後に打ち上げみたいな感じでメイドカフェに立ち寄るという光景。昔はご隠居もイベントの帰りに良くメイド喫茶へ立ち寄っていた。そうすると、キャリー持ちの女の子達がテーブルを囲んで談笑している風景を良く見たりした。
今の札幌メイド系からはすっかり失われた光景である。
もう1点は、女性の方がカフェの好き嫌いがハッキリしている事が多い。色々な面でバランスが取れていなかったら、たぶんさっぱり切り捨ててしまう事が多いと思います。
まぁ、他にもそう提唱する根拠はいくつかありますが・・・現状、無い物ねだりな感じもしますから、この辺で・・・
とにかく、今回のような試みはすごく良いと思っていて、高く評価しています。
この流れが大きくなって、最近、少し低迷気味なコスプレ系飲食店に良い風が吹き込んでくれるといいなぁ。。。
P.S.(ぷれ★ぷれStation?):
昨今、イベントで色々な喫茶をすることが多くなって来た。イベント喫茶の面白い所は、1日〜2日に集中してクオリティを注ぎ込めるため、比較的クオリティを高めやすい事にある。
通常のメイド系店は、利益を出しながら毎日営業しなければ成らないため様々な制約が出てくるし、毎日の経営の中で顧客に ”飽きられない、飽きさせない”努力を強いられる。
メイド系ブームが下火に成って来ているが、ブームが起きていた頃の勢いでオープンしてしまったお店は、飽きられるとお店を畳まざるおえなくなったりする。誰でも、初回は興味本位で来てくれるんだけど、それを2回、3回、毎回と来てもらえるようにするには、毎回、エキサイティングでなければならない。
エキサイティングな路線じゃなければ、良質なフードやドリンク、あるいは雰囲気と場所を提供する事で、メイドさんが居る喫茶店として飽きのこない空間を提供する事がベストである。
エキサイティングな路線は、面白い事(顧客心をくすぐるイベント)を提供しつづけなければならないし、メイドさんが居る喫茶店の路線はクオリティを崩さない努力をしなければならない。
そういった意味では、イベントと言う形で定期的にイベントでやって行く方が、安定的に自分たちの理想を追求できる可能性がある。もちろん、そのノウハウを生かして起業してもらえれば、ご隠居としてはうれしいのだけど。。。
PR